園庭開放日

国立ふたば幼稚園では、月に1回園開放日を設けております。
まだ、幼稚園に通ってないお子様も徐々に幼稚園に慣れていきませんか。

 

 

園庭開放日
5/11(金)
5/14(木)
9/14(金)
10/26(金)
11/6(火)

※園庭開放日は雨天の場合は中止となっております。

園内開放日
12/12(水)
1/11(金)
2/22(金)

開放時間 午前10:00~12:00

※7月.8月。3月は園庭開放日はありません。

※12~2月は園内開放となります。

ご予約等は特にござませんので開放時間内にお気軽に遊びにいらしてください。

ぜひお待ちしております。

預かり保育のお知らせ

預かり保育の内容を変更いたしました。

今年度より早朝保育を始めました。

また、時間も延長し、金額も1時間250円から200円に変更いたしました。

長期休み期間も実施しておりますので、 より皆様にご利用していただきやすい環境を整えました。

ぜひご利用ください。
(お盆・年末年始・土日祝日等お休みあり)

早朝保育 午前7:30~8:30

時間延長 午後2:00~6:30

料金:1時間200円(6時から6時半100円)

※課外教室終了後~午後6:30も可

※午前保育の場合は午前11:30~午後6:30迄です。
(お弁当は持参してください。(1時間超えないときはお弁当不要です。)

※午後3:30頃に園でご用意いたしました、「おやつ」を摂ります。
(食物アレルギーのある方は事前にご相談ください。)

※申込は当日朝10:00までに預かり保育の申込袋に日付・利用時間・金額を記入し、
おつりのないように代金を入れ、連絡帳に挟みランドバックに入れ、お子様に持たせてください。

※体調の優れない時、薬を服用している場合は申込めません。
また、園児の体調に問題が生じた場合は通常の保育と同様に連絡してお迎えに来ていただけます。

※夏・冬・春休みの預かり保育も実施しております。

 

2月2日(金)豆まき ”鬼は外 福は内”

2月2日、一日早い恒例の豆まき行事

 

ふたばの豆まきは、園児たちが自分たちで作った鬼のお面をかぶって鬼役になり、先生たちが豆をまきます。

今年は前日から降る雪の影響で園庭で行うことができなかったため、園長先生が各お部屋を回って豆をまきました。

インターンシップで来てくれた学生さんたちも鬼役で参加してもらいました。

年長さんは、2階・人工芝の運動場で雪遊び、大豆のかわりに雪玉を投げて楽しみました。

 

 

1/12(金)『まゆ玉作り』

国立市谷保地域、豊作祈願の伝統行事。幼稚園の年間行事の一つです。

 

米粉に水を加えてこね、一口大に丸め(子ども達もお手伝い)ボイラーで蒸します。

 

蒸し上がった団子は幼稚園で作った秘伝のタレにからめ、みたらし団子にして食べます。

 

また、まゆ玉はお飾りとして木の枝にみかんと団子をさします。